ポケットの中庭

ゆっくり ゆっくりと 綴っています

七十二候 鷹乃学習 小暑末候

鷹乃学習 たかすなわちわざをならう

 

さぁ いいですか

 

私たちはこの森の頂点に立つものです

 

ですが
決して私たちが偉いものと
そういうわけではないのです

 

私たちは私たちだけで
生きていけているわけではありません

 

たくさんの命に支えられて
今の私達がいるのです

 

あなた達の命がここまで続いて来られたのは
あなた達がここまで立派に大きくなれたのは

 

他のたくさんの生き物達がいる おかげ

 

1番偉い生き物など この世にはいません

 

必ず誰かのお世話になっています

 

だから

 

驕り高ぶることなく
勘違いすることなく

 

謙虚に

 

常に 感謝を 忘れずに
これから教えることを しっかり身につけて

 

一人前になって

 

巣立っていってください

 

 

 

→桐始結花34

pippinouta.hatenablog.com

 

←蓮始開32

pippinouta.hatenablog.com