ポケットの中庭

ゆっくり ゆっくりと 綴っています

七十二候 熊蟄穴 大雪次候

熊蟄穴 くまあなにこもる

 

ほら 見てごらん
山があんなに白い

 

もう すっかり冬だね

 

あそこは ここよりも
もっと寒かろうね

 

きっと 寒くて寒くて
こごえてしまうだろうね

 

山の生き物たちは
どうしているだろう

 

寒さにふるえていないかな

 

大丈夫だよ

 

おやすみのあいさつをして
みんな家の戸を閉じて

 

今頃 暖かなお家の
ふかふかおふとんに くるまって

 

仲良く一緒に
眠っているだろう

 

きっといい夢を見ているよ

 

目覚めの春の
にぎやかな夏の
豊かな秋の夢を

 

さぁ僕たちも帰ろう

 

 

 

 

→鱖魚群63

pippinouta.hatenablog.com

 

←閉塞成冬61

pippinouta.hatenablog.com